代理

homeにあったのを見て気になったので少し書きまっす


今の王朝は王様が引退したので布告などは代理でやっている状況。
と、ここで代理布告に関して問題があるんじゃね?と

そういう内容でいいんですよね?

引退したってことを知らない人もいましたね。


代理布告ができるできないとかの文はルールとかを探しても見つかりませんでした。
だいぶ前に代理布告の前例があるので一応は管理人さんに認められているんでしょうか。


恐らく多くの人が認識してるのが、

「皇帝が何らかの理由で布告やら戦略発動できない状況の時は、皇帝がたてた代理人が行える」
って感じでしょうか。


んで、

「皇帝が引退したなら代理じゃなくちゃんと内乱して新しく皇帝をたてるべき」
「皇帝が引退したなら内乱しろっておかしくない?」

みたいな書き込みもありました。


以前と今回の代理布告理由↓

1.皇帝はちゃんといるけど忙しいとかなんとかで布告できないので他の人に頼んだ。
2.皇帝が既に引退してるので代理の人が布告した。


1と2の違いは不在と引退
不在と引退はイコールで結べるのか否か。

私からすれば別にいいんじゃない?とは思いますが気になる人は気になるんでしょうね。


homeで皇帝が消えるまで8さんが代理で皇帝業を行うようなことを書いてますが、
キャラデリ&放置削除が機能していない以上内乱をせずに代理で通せるのかどうか。




ただ私がこれやらなかったのはまずかったんじゃないかってのは


・皇帝本人が引退する(キャラ削除無し)という旨を一切発言していない。
・皇帝が引退に際して今後の皇帝代理を公の場で指名していない。

公の場ってのは総合掲示板のこと。homeだと見てないと言われればそれまで。
homeの日記はあくまで個人的なページだと私は捉えてます。
総合に書かれてたのを知らないって言われたら総合見ろボケとでも言えますが・・

2番目のは、内乱すれば誰がどう見ようと内乱した人が皇帝なので特に書く必要はありませんが、内乱しないのであれば皇帝が代理を指名するべき。

「以降は皇帝が放置削除されるまで8さんに代理皇帝として動いてもらいます」的な。


一国民が引退するなら話は別ですが、皇帝という立場で引退するならそれなりの後始末をしないと。








うまくまとめられませんでしたがこんな感じでしょうか。

ちゃんとしたプロセスを踏めば不満が出ることは少なそうですが、いくつか重要なのが抜けてるんじゃないかなってのが私の意見。
[PR]

by g-a-e-a | 2009-07-08 19:49 | BF | Comments(4)

Commented by ぷすん at 2009-07-09 00:13 x
自分としてはなんで今回だけ問題視したのかが気になりますけどね。
逆布告から見ればすげーどうでもいい問題だと思いますw
Commented by Asyuray at 2009-07-09 01:47 x
内乱しないのは皇帝になると翼の移動が出来ないからじゃないですかね?皇帝と1国民の違いを考えるとそのくらいしか思いつかないw

ちなみに、すしたろうさんは引退はしてないっぽい。
以前、私がゆとりキングダムにお世話になってたとき、いつぞやの戦争でこっそりガードアクトしてたり、要塞の修復してたりしてました。
今ではどうか知りませんが。。。
なんにしても、筋を通してないのがおかしい。
最近あの国には不快感しか覚えません。
24時間前布告返しとかね。
Commented by みずほ at 2009-07-09 07:48 x
正直今回の件はどうでもいいかなww
誰かに不都合が生じたわけでもなさそうだし。

あと、BF説明書は今のBFの仕様の説明書としては
60点ぐらいじゃなかろうか。いくら途中で書き足してる
とはいえ、さすがにもう古すぎる。
ルール上問題ないとか言うのもなんだかなぁ、
そもそもルール自体が今のBFについて来れて
ないわけで・・・。

どこかの島国の憲法第9条みたいに解釈の仕方で
いろんな意味にとれるのと似てる気がするww(ばく

とりあえず、今回みたいなのは近いうちに
開催されそうな討論会で思う存分話し合えばいい。
Commented by g-a-e-a at 2009-07-09 12:25
確かにどうでもいいですw逆布告も、もうどうでもいいです(爆


しかしアシュレイさんの言うことが事実だったら王朝の代理うんたらを根底から覆す大問題ですなw

<< DB    キタけどキてない >>