リベンジ

書きなおすぜ!
消しちゃったやつを7割復元+α

購入の参考にはならないだろうけど
感想とかを適当に並べていきます
ネタばれ有?


最初の召喚獣を手に入れるとこまで進みました。
召喚獣を手に入れる方法が特殊でイマイチわからん
オロオロしてたらいつの間にかゲットしてた(爆

最近のFFのストーリーはよくわからん
突然カタカナ連発されても理解できないよ(´・ω・`)
ゲーム内の設定を理解させる気があるのかってくらいいきなり専門用語連発

最近のはストーリーが壮大すぎて何を目指してゲームを進めればいいんだろうってよく思う。

7厨で申し訳ないけど7はわかりやすかった(爆
おのれ神羅!おのれセフィロス!みたいなわかりやすい目的っていうかがあるとね、あとユフィ



導入部分↓

聖府のファルシとパルスのファルシがうんたらで聖府の管理するコクーンがどうたらでパルスのファルシのルシになりそうなやつは片っ端からパージだ!
パルスのファルシのルシになった妹を助けるためにライトニングはパージ対象者に紛れ込んでパルスのファルシを目指すのであった!

我ながらわかりやすく書けた(爆


今のとこなのかこれで全部なのかメインキャラ5人
ライトニング、アフロ、スノウ、ヴァニラ、ホープ

スノウとヴァニラとホープ見てるとなんかイライラする(爆
ヴァニラてめぇ腹から声出せ、なんかその声としゃべり方嫌いじゃ
なぜレブロをメインキャラにしなかった(爆

警戒してる敵の目の前を颯爽と駆け抜けて先へ進んで1本道なのにどこへ行けばいいのか示してくれるヴァニラさん達に憧れます(爆


とりあえずマップは一本道
間にムービー入りまくり。ムービーを見るために進めさせられてる感じ
↑多くの人達が懸念してたことじゃないかな。ここら辺は好みが分かれるよね。
昔のFFを知ってる世代には受け入れ難い現実なのかな、ムービーゲーじゃなくてロールプレイさせてください的な
一種の映像作品だね

最近のゲームってフルボイス?だから名前を呼ぶ関係上自由に名前つけられないよね。
自由に名前をつけられるってロールプレイの基本だと思うんだ。
小さい頃さ、ゲームを買ってもらって主人公に自分の名前をつけてさ、「僕が世界を救うんだ!」みたいなwktk成分が今は絶滅危惧種。
自分たちが少年ハートをなくしてるってのもあるかもね←いいこと言った

性能が良すぎるハードってのも考えものか



カメラワークが苦手、カメラ操作してここだ!ってとこで手を離しても、そこから勝手にぬるぬる動いていって意味わからんとこで落ち着く
ワンダもそうだったけど、あんまり勝手にぬるぬる動かれると酔いそうになる
モンハンに慣れ過ぎたんだろうか、あれは手を離したらそこで止まる。気持ちいい


戦闘はだいぶ進化?簡単なのか複雑なのか。戦闘システムは12の方が好き。
・マップ上にいる敵と接触すると戦闘画面へ
・気づかれないように接触すると先制攻撃できる
・操作できるのはリーダーのみ
・仲間には「がんがんいこうぜ」みたいな作戦指示のみ
・「めいれいさせろ」ができない的な
・作戦は戦闘中自由に変更可
・自キャラも半自動、ターゲットを指定するだけで魔法とか武器攻撃とか勝手に判断してやってくれる
・一応自キャラは細かくコマンド指示もできる
・リーダーが死んだらゲームオーバー
・お金は宝箱かアイテム売らないと手に入らない。モンスターが金持ってるわけねーってやつですね
・MPは無し、魔法とか無限に撃てる。替わりにTPっていう特殊アビリティを使うためのゲージが登場
・戦闘後HPが全快
・全快ってことで雑魚戦やや難易度高め?作戦をこまめに変えないとすぐ死ぬ
・作戦毎に戦闘スタイルが変わる
・戦闘スタイル=ジョブ みたいなものでいいのかな
・戦闘スタイル毎に使えるアビリティが違う
・戦闘で得られるポイントで戦闘スタイルを成長させてアビリティゲット
・敵を倒すのにかかった時間で戦闘評価されて評価がいいとアイテム出やすかったりTP回復したり
・いい評価を得ようとすると、自分でコマンド選ぶと時間かかるから自然と○連打ゲー






DQ9もそうだったけど、今回のFF13も
「別ゲーとしてなら楽しめそう」

つまらなくはない。決してつまらないわけじゃないけどなんか違う。
FFの最新ナンバリングタイトルだーって期待し過ぎると危ないかも
長く続くシリーズものにはついて回るものなんだろうけど
前作を超えるものでなくては→いろいろ詰め込み改良してうんたら→ナニコレー


あと、ムービーゲーを見るプレイするんだっていう覚悟(爆







どうでもいいけど、ボロクソ言われてるけど私はFF12は結構好きです(爆
[PR]

by g-a-e-a | 2009-12-20 01:31 | BF以外 | Comments(0)

<< ホープ君頑張るの巻    /(^o^)\ >>