足首

最近ってかだいぶ前から左の足首が少し痛い。
普段は痛くないけど正座みたいな恰好をすると痛い。アキレス腱辺り。

なんか痛くなるようなことしたっけ?考えても特に何もない。
左足をひねったとか酷使したとかないしなー
あえて言うなら車のクラッチくらいだろうか(爆



ということでクラッチとかについて考えてみる

教習所で使った教本には
「クラッチを目一杯踏み込んだときに膝が少し曲がる程度にシートの位置を調整する」
「ハンドルの上部分を両手で持ったときにハンドルを少し押す感じくらいの背もたれの角度」
的な事が書かれていたはず。
なので私はクソ正直にそんな感じでシート調整していました。足はペダルに近い方が個人的には運転しやすかったですが(爆
「思いっきり」シートを後ろに倒してる人が結構いますが理解しがたい。腹筋鍛えてるの?

ここでなにを思ったか私は
「たまに他の人の車を運転させてもらうとシートが超後ろにあるんだけど、俺の足が短いのかな?かな?」
ということで誰が見るわけでもないのに見栄を張って今年の初めくらいから「クラッチを目一杯踏み込んだときに膝が少し曲がる程度のシートの位置」から少し遠めの位置にシートを合わせてみたりしたのでした(爆
ドアを開けた時シートが後ろにあるとなんか見栄えよさそうだし(爆
足首を少し伸ばしてクラッチをややつま先で踏む感じ?伸ばしきったら足つりそう(爆


で、足首を伸ばして力を入れるってのは結構負担がね、足首きついんじゃないかと、

んで、今日先輩の車の助手席に乗ったんですよ。シルビアっすよ。
セミバケっすよ。レカロっすよ。
横のアレが乗り降りする時にフトモモにひっかかるのなー('A`)
バケットシートいいなー、あのフトモモが上にあがってややのけぞる感じ、
アレだけでスポーツカーっぽいもん(爆

先輩と話しつつ、やっぱペダルと足は近い方が楽ですよねーとかシートポジションについて話したので自分の車でもやってみる。
バケットシート風な感覚を目指して。





シート位置と足首痛の関係

2010.04.19

リヒテンシュタイン公国 がいあ



1.目的
 自動車のクラッチを踏む際に、シート位置により足首痛が起きるのかどうかを検証することを目的とする。

2.方法
 なんか自分が踏みやすい位置にシートを調整してしばらく運転してみる。

3.結果
 あ、なんかペダル操作楽ー
 その状態で「ハンドルの上部分を両手で持ったときにハンドルを少し押す感じくらいの背もたれの角度」に合わせると自然とシートが後ろに倒れてなんともスポーツカーを運転してる気分を満喫できた。
 足首は少し楽になった気がしなくもない。

4.考察
 主目的である足首痛については特に変化は感じられなかったが、1日で足首うんたらとかそんなにすぐ変わらねーよが原因かと思われる。
 足首痛はもうしばらく経過をみたいと思う。
 先輩の車のバケットシートに座って自分の車にもバケットシートを入れたくなったが、純正シートには肩の部分にシートベルトを引っ掛ける便利なやつがあってバケットシートにはなさそうだから面倒そうである。
 更に純正でそれっぽくなってるし通勤用くらいにしか使わないのにバケットシートってどーなのよ?ということが考えられるので見送ることにした。
 とか書いているうちに右足首もなんか少し痛いんだけど気にしない。

5.結論
 ナニコレー

6.参考文献
大学レポートの書き方
実験レポートの書き方
いまさら聞けない!?自動車用語辞典
HTML講座
[PR]

by g-a-e-a | 2010-04-19 21:16 | BF以外 | Comments(0)

<< ロボット    ROMS >>