うわあああああああああああ

マイクラ

トラップタワー作成中にモンスター処理用の溶岩で死んでしもた('A`)
c0160484_20441792.jpg
画像の地面が石の部分の範囲の山を切り崩して採取した石の7割が溶岩の中へorz
かなりの量やでぇ…
トラップタワー用の沸きつぶしも兼ねて近くの山全部削ってしまおうか。

一応トラップタワーの外観だけ。
c0160484_22125761.jpg
このあとは中に穴だらけの床を設置する作業。




特に書くことが無かったのでマイクラを知らない人向けに…

よくわかるマイクラ用語解説ー


「トラップタワー」

動物やらモンスターを倒すとアイテムを落とします。
アイテムは色々に使えます。
しかし探して倒すとか超めんどいです。
そこで、わざと敵が出現するような建物を作ります。
そして出現した敵を自動的に処分する装置を作ります。
建物の外で待ってるだけで勝手にアイテムが出てきます。ウハウハです。
小さい面積で敵をたくさん湧かせるために、塔みたいに高く作るのが一般的なのでタワー。
敵を殺す罠付きのタワーなのでトラップタワー。略して「TT」
罠にはいくつか種類があって、高いところから落として殺す。溶岩で焼き殺す。水没させて窒息死させる。など。



「沸きつぶし」

このゲームでは、プレイヤーキャラから24ブロック以上128ブロック以内の範囲に動物やら敵が出現するらしいです。
動物やら敵やらの出現数には上限があります。
上限が何体かは知りません(爆
動物は明るい草地。
敵は暗い場所。上記の範囲内ならどこにでも出現します。
トラップタワー以外の場所にどんどん出現されて出現数が上限に達してしまうと、トラップタワー内部に敵がほとんど出現しません。
そのためにトラップタワー周辺の洞窟とか暗いところを徹底的に明るくしたり、草地を無くしたりする作業を沸きつぶしといいます。
完全な沸きつぶしができたと仮定すると、トラップタワーにしか敵が出現しないことになります。
アイテムがジャンジャンバリバリ。ウハウハです。
[PR]

by g-a-e-a | 2011-08-06 20:46 | BF以外 | Comments(0)

<< 哲学    暑 >>