リズム

この前3DSのシアトリズムを買いました。
FFの音ゲー。
ずっと売り切れだったけど、金曜に3DSを入れるケースを買いに行ったらちょうど入荷してたみたいで、つい買ってしまった。
マリカー全クリしてないけど放置ですね。


とりあえずいつもの適当なアレ。

FFの1~13の曲で遊べる。例外?DLCに零式の曲があった。
DLCの曲少ない、今後増えるのかな?

歴代主人公の中から4人選んでパーティーを組む。
FFでプレイした事があるのは7、12、13、5なのでその4人をチョイス。
5は最初の方の沈没船だかまでしかやったことないけど(爆

1タイトル毎に3種類の曲が遊べる↓
BMS:バトル系の曲
FMS:フィールド系の曲
EMS:イベント系の曲
↑の三つはそれぞれ遊び方っていうか内容が違うんだけど、説明がめんどいので省略(爆
FF7で言うと、BMS:タシロス、FMS:フィールドマップの曲(メインテーマ)、EMS:エアリスのテーマ
難易度は、基本・熟練・究極の三つ。

曲クリア後にリズポっていうポイントがもらえて、それを貯めていくと新しい曲が解放されたり色々。
闇の楽譜だかなんだかってのがあって、それやってると↑の3曲以外にもいろんな曲が遊べる。
FF7でいうと、ラスダンの曲(FMS)とかJ-E-N-O-V-A(BMS)とかが出てくる。

上画面に流れてくるマーカーに合わせて下画面をタッチするっていうシステムなんだけど、なんだろうな、直接マーカーをタッチしてないせいかなんか違和感を感じる。
DSの応援団を知ってる人がどれだけいるかわからないけど、マーカーが上画面に出てくる応援団なイメージ。
FMSは長押しのマーカーが上下にうねうねしたりするんだけど、それに合わせて下画面をタッチペンで上下になぞるっていうのがなんかしっくりこない。

まあ面白いけども。
FFは7と12と13を途中までと5の最初だけしかやってないので、他のシリーズの曲をあんまり知らないから、知らない曲をプレイしてる時はやや大変。
逆に知り過ぎてる曲だと、これ完璧なタイミングだろーって感じでもタッチが早すぎるらしくてジャストの判定貰えない('A`)
気のせいかもしれないけど、このゲーム気持ち遅めにタッチしないとジャスト貰えない('A`)

あとアレだ、デフォルメされたキャラ。
モバゲーだかでも同じキャラ使ってるみたいだけど個人的にアウト。
なんか人型キャラがキモイ。デフォルメのしかたがキモイ。主に下半身がキモイ。顔もキモイ。
モンスターはまあいいと思う。
[PR]

by g-a-e-a | 2012-03-18 23:12 | BF以外 | Comments(0)

<< アレだ    復活 >>