ゲーム

PSO2やりたいけど実家パソじゃ遊べなくてネカフェでも行こうかと思ったけど金出してまでやるほどでもないしなー、βテストだし。
実家パソはスペック不足なわけですが、グラボだけで大丈夫なのかどうか、という問題が。

βテストで推奨されてるCPU : Intel Core 2 Duo E6300 以上
実家パソのCPU : Intel Core 2 Duo E4600

どうなんだろね、この差がどれくらいなのかがわからん。
絶望的に足りないのか、グラボ買って描画設定下げればなんとか動くのかどうか。
まあ平日だけ遊ぶっていうスタイルもアリっちゃあアリなのか。



んでPSO2もできなくて暇だったので、スマホのアプリをやることに。
ダウンロードしてあるアプリを見る。

・がちんこホームラン競争
・ガイラルディア
・Jewels Deluxe
・もじぴったん体験版
・ケリ姫
・イルーナ戦記

全部無料。
ホームランとガイラルディアはMocoゲームっていうサイトのゲームで、ガラケー時代に遊んだことがあって、スマホ対応してて懐かしくなって落とすだけ落としてあんまり遊んでない。
Mocoゲーム知ってる人いるんだろうか。有名なのはおばちゃんシリーズかな。
Jewelsはmixiアプリで遊んでたビジュエルドなんちゃらっぽいやつで何となく落としたけどあんまり遊んでない。
もじぴったんは有名ゲーで体験版があったので何となく。ほとんど遊んでない。
ケリ姫はAndroidマーケットで常に上位にあったので気になって落としてみた。あんまり遊んでない。
そういやAndroidマーケットの名前変わってたね、どうでもいいね。
イルーナ戦記は最初の2個と一緒で、ガラケー時代に遊んだことがあるオンラインゲーム。当時はテストプレイヤーとして遊んでた。正式サービス開始時に月額制になったので辞めた。スマホ版に無料コースがあったので登録してみた。全然遊んでない。

悩んだ末、イルーナ戦記をやることに。
オンラインゲーなのでwifi必須かなー、xi対応端末はパケホでも通信量制限があるからなー。
でも通信量制限は秋頃からだったかな?今は関係ないか。
そういえばwifiモードにすると速度50~60Mくらい出てるんだけど普通なの?
友達に「早すぎだろwwwwありえねぇwww」って言われるんだけど。
xiエリアの最大速度が72Mくらいだったかなー、エリアが狭すぎてまともに使えないxiいらないじゃん(爆
それともxi端末だから早いのか?
しかし我が家のインターネット契約は最大速度8Mなんだけどナニコレー
うん、今スマホのwifi設定見てみたら72M出てるんだけどナニコレー
スマホのwifi設定の見方間違ってんのかなー

プレイ開始。
うん、微妙。
ガラケー時代と違うのはラグがほとんどないのとグラフィックが気持ち綺麗になった程度。
操作しづらー
いつも思うんだけどさ、スマホのアプリってだいたい十字キー出てくるじゃん。
全部タッチ操作なのに十字キー出てくるじゃん。
しかも反応そんなに良くないじゃん。
やっぱり十字キーと決定キーは必要なんだよ。画面の外に。
ポチポチしたいんだよ。
しかしオンラインゲーによくいる辻回復してくれる人の対応に困る。
ガラケー時代はショートカットに絵文字登録できたから、回復されたら笑顔の絵文字出しておけばおkだったけど、スマホのはそれが登録できない。
チャット起動して文字打つ画面に絵文字入力してーとかやってるともうその人はどこかにいっちゃってるし。
おじぎってエモがあったからそれをショートカットに入れて使ってはみたものの、おじぎの角度が浅すぎてなんだろう、会釈だな。ありがとうって感じじゃないな。
10分ちょっと遊んでたら「端末の熱を冷ます必要があります」みたいな文字が出てきた。
確かにスマホがちょっと熱い。
熱通知は本体側じゃなくてアプリ側の機能。そんなことまで読み取るんスか。ちょっと怖い。
悪質なアプリは電話帳のデータとか読み取って個人情報流出ってニュース前に見たな。怖い。
アプリダウンロード前に、アプリ側が読み取るデータの通知があるけどさ、大体のアプリが電話機能うんたらってのが必要とか出るけど何に使うの?
しかし10分程度で熱がーとか言われちゃったらオンラインゲーまともに遊べんね。
話がまとまらんね。終わるね(爆







遊べないけど掲示板だけでも見て暇を潰そうと、PSO2のプレイヤーズサイトに行ったら、アンケートをやってたので回答してきた。
回線の種類だとかゲーム内容の評価とかどこでこのゲーム知った?とか他にオンラインゲームやってる?とか持ってるゲーム機は?とか
で、最後に必ずある自由記入欄。
不満をたらたら書いておきました。
休日遊べないのにお詫びのプレイ期間延長が休日って事に対する運営からしたら理不尽であろう個人的な不満を(爆
運営頑張って!とか最後に書いておけばよかったんだろうか。
しかし、PSシリーズはPとP2しかやったことが無い新参が、システムとかゲームバランスとかに口を出しようがないのでそういう事しか書けなかった(´・ω・`)
[PR]

by g-a-e-a | 2012-04-28 21:34 | BF以外 | Comments(0)

<< PSO2    引き出物 >>