来た

新PC使えるようになったので新PCから初投稿。

下の記事を書いてたらホントに佐川のあんちゃんがパソコン持ってきたので、あわてて文章を適当にまとめて投稿してさっそく新PC設置作業へ。
と思いきやサッカー男子を見ながらだらだら作業(爆

旧パソコンをどかして新パソコンを置く。
ケーブルやら何やら繋ぐ。
旧PCはディスプレイのケーブルはVGAだかなんだかで、今回モニタ無しにしたのでケーブルついてこなかった。
なんかピンいっぱい出てるいいやつ繋ごうと思ってたけどケーブル買いにいかねば。
HDMI端子がグラボについてたけど、モニタにはついてない。
モニタとスピーカーは使い回し。
電源ON
立ち上がり超静か。
前のは電源ONしてから3秒ほどファンがフル回転して爆音を発するっていうので有名だったのでその差に驚く。
しかし起動は静かだけど起動後のアイドリングみたいなときに冷蔵庫からするようなビィィィィィイィィィンみたいな音が結構する。
初めてのWindows7だ。
ユーザー情報だかなんだかを登録。
その他ちょいちょい入力して初期設定終了。
とりあえず父と母のアカウントも作っておく。
デスクトップにはごみ箱とはじめよう!microsoft officeとかいうのしかアイコンなかった。
あとよくわからんガジェットっていうの?があったけどよくわからんし使わないだろうし邪魔だから即消す。
次回PC起動時に自動起動しないように設定するのも忘れずに。
とりあえずマイコンピュータとマイドキュメントをデスクトップに置こうとする。
しかしコンピュータはいいとして、マイドキュメントというものがスタートメニューの中になかった。
よくわからんがユーザー名のフォルダアイコンみたいなやつがソレなんだろうか。
とりあえずソレをデスクトップに置く。
旧PCのデータを移しておいたUSBメモリをぶっさす。
お気に入りとかその他データを移す。
次はcookieを移さねば。
IE9起動
IEの仕様が変わりすぎててインポートエクスポートがどこにあるか見つけられない。
ググる。
見つかる。
無事cookie移動完了。
mixiとかにアクセスしてみてPW入力スキップできるのを確認。
次にいつも私が使ってるKIKIっていうブラウザをインスコ。
その次に顔文字辞書をダウンロード(`・ω・´)←初顔文字
メッセンジャーをインスコ。
0時前後くらいに私がオンラインになってたりしたのはインスコ直後でいろいろやってた頃。
一通りすぐ使いそうなものは入れたのでmixiとか巡回しようとする。
しかしIEのときはよかったのにKIKIから行ったらPW入力を求められる。
cookieェ…
あとはPSO2とかインスコしないとなー

しかし新しいOSと新しいブラウザに戸惑いまくり。
まあブラウザはKIKIにしたから大丈夫か。
メッセンジャーもvista以降対応のやつになってこれの仕様変更にも戸惑う。
メソとメッセうまくいかないのは私のメッセのバージョンが古かったせいだろうか?
今度試してみよう。



コレ親が新OSとIE9を1人でいじれるようになるまで使い方を説明するのめちゃんこ大変そうだ…






マウスとキーボードもいらなかったけど、注文時にいらないって選べなかった。
マウスはいいとしてキーボードが以前のとはだいぶ変わってるな。
一応今新キーボードで打ってるけど打ちやすいような打ちにくいようなよくわからん感じ(爆
キーボードの角度がもうちょっとあると個人的には◎なんだけども。
キーボードの傾きもキーの高さもとても平べったいっていう印象。
あと前のキーボードよりキーの数が減ってる。スクロールロックとかナンバーロックとか。

変換の学習がゼロの状態なので文字変換作業にいつもより手間取る。
[PR]

by g-a-e-a | 2012-08-05 00:17 | BF以外 | Comments(0)

<< DL中    まだ来ない >>